22 Jul 2017




水彩クラスのお知らせ

 「このお洋服とこのお洋服は仲よし?」が、幼い私の口癖だったらしい。ブラウスとスカート、ソックス、靴、髪飾り、子どもなりに、しかも少ない衣類の中から着るものの組み合わせを考えることは、将来絵を描くことを仕事にする自分の、スタート地点だったかもしれないなぁと、今になって思います。

 この夏、私は白いシャツをよく着ている。あちこちから風が通るようなたっぷりしたもので、同じデザインが3枚。ボタンを付け替えたり、アクセサリーやスカーフで変化をつけ、組み合わせるボトムスとの相性を愉しんでいます。

白はどんな色とも仲がいい。すべての色の正確な個性をこちらに差し出してくれる。人の話を聴くのが上手な人みたいに、個性と個性のバランスを取り、響き合いのステージになってくれる。

 だから机の上は、なるべく白っぽくして、自分が今、なにを描いているか、なにを作っているかの「見晴らし」がきくようにしています。

 


 7月の水彩クラスでは、ベリーのリースを描いてみます。


 

 ご覧のように、英・Country Living のある年の July issue、7月号のために描いた作品をお手本に、グリーティングカードやラベルにも応用できる絵柄を練習したいと思います。

 前回のダリアで、面を塗る練習をしました。今回は線と点。細かい図柄ですが、お道具の筆は穂がそろっていてコシがありますから、コツさえつかめば大丈夫。ただし虫眼鏡、必携でお願いします!

面が描けて、線と点が打てるようになったら、これから様々なバリエーションへ向かっていくことができます。

 東京、明日館での水彩クラス、8月は2回、23日に加えて24日にも行ないます。23日(水)は満席ですが、24日(木)はまだ余裕があります。

 9月は27日(水)の1回のみですが、10月から有難いことに毎月2回ずつ行うことが可能に! 第4木曜日にもお教室が借りられることになったのです。

 スケジュールは lesson のページをご覧ください。基本、第4水曜日と第4木曜日ですが、まれに明日館のスケジュールの都合などで、前後の週になる場合があります。水彩はなるべく少人数で、集中して行いたい。ほっとしました。

 と同時に、沼津クラスでもご要望を頂き、9月から、今までと同じ日程(第3木曜日)の午前中を、水彩クラスとすることになりました。水彩のみ、コラージュのみでの受講も、お席のある限りは可能です。これについても lesson ページに更新いたしましたので、ご覧ください。

 今まで月に2回だったレッスン日が4回になるということで、私もとても愉しみです。張り切って企画を考えてまいりますね。新しい HAC と HIC、どうぞよろしくお願いします♪