HAC の G展
Hiro's Art Class の東京メンバーによるグループ展が近づいてまいりました。案内状もご覧の通り仕上がり、さて写真を、とトライしているのですが、このバックのピンク色のせいなのか、冬の弱くビミョウな自然光のせいなのか、いえいえ、もちろん私のカメラ技術の無さからです。なかなかきれいに撮れません。でもまあ、こんな風。ちょっとガーリー過ぎますか? 万年ガールズの集まりとも言える我がクラス。どうか大目に見てください。
参加メンバーは、今回21名。葉書き上のおひとりのスペースは、まさにサムネイル大。そこにそれぞれのエッセンスをひとしずく。ひとつひとつの作品の香りが立ち昇りますようにと願いながら、バランスを見て、まるでパズルを解くようにデザインします。
観に来てくださるお客さまの多くが仰るのは、「皆さん、先生と同じ作品を作るのだと思っていました」。バリエーション豊かな作品に驚かれます。レッスンで知ってほしいのは、「自分の」作品を作る面白さ。発表の機会のたびに、みなさんそれぞれ集中されて、自分にしかできない何かを見つけてくださる。それが何よりうれしいのです。
もちろん私もアドバイスしたり、素材を提供したり、フレーフレー!と応援団長をいたします。それにしても、自分の作品をゼロから作るのは、なかなか大変なことです。でも制作しながら、今まで思いもよらなかった純粋な発見がなにかしらあるはずで、それが物を作ることの一番大事なことじゃないかといつも思います。
会期は、3月5日(日)から11日(土)。銀座4丁目からすぐのACギャラリーです。追って詳細をお伝えいたしますね。少々お待ちください。