15 Nov 2016



11月のレッスン

 Hiro's Art Class では毎年この時期、クリスマスや新年に向けての作品作りをします。今年は11月にクリスマスの室内を華やかにするバンティング(三角旗の飾り)をウィリアム・モリスの壁紙で、12月には、'Art Journal' 用スケッチブックの表紙をコラージュで作りたいと思っています。どちらも自分が使いたい、作りたい、という発想から。

 よく、以前にやったレッスンをもう一度やってくださいとリクエストを頂き、たいへんありがたく思います。ところが我儘な性分で、今までやったことのない何かを私は作ってみたい。そのほうが、自分の気持ちが乗って、より愉しいレッスンを準備できますから。もし似たものを作るのであっても、前とは別のもの、バージョンアップした、もっと今の自分が欲しているものを・・・などと、尊大にもこの講師は思っているらしいのです。

 幸いプライベートの小さなレッスンですから、そのへん、すごく臨機応変です。今回も、こちらの事情でサンプルづくりがすっかり遅れてしまいました。しかも作ってみると、思いのほか時間がかかることを知り、時間内に水彩のレッスンまでは難しいことが昨日になってわかった。となったら少しでも荷物が軽いほうがいいですよね。急いでみんなに再BCC。「水彩はデモンストレーションのみとなりました!」とお伝えしたところ。

 でもペンとインクの書き文字は、行います。文字のバンティングも作りたいから。古い文字やページデザインを集めた、コピーライトフリーの資料をあさり、拡大して資料を作りました。コラージュにしても生きる、味わい深いクラフト紙にプリントしたものをキットに加えます。
 



 クリスマスの小物づくりは、心がウキウキします。昨日のBGMはドビュッシーの「子供の領分」と、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」(マザーグース)。テンション上がりました。ご参加の皆さん、お愉しみに♪