31 Mar 2016



4月のレッスン

 先日書きましたように、4月はスタンプ大作戦!で参ります。

 私はのろまなくせにせっかちですから、ウッドブロックをあのように速攻調達したのですが、サンプルを作りながらあれこれ考えるところあり・・・。で、あのブロックは5月に使うことにいたします。4月はもう少し小さなものから始めようかと。
 
 4月は、普通にやるとうっかり子供っぽくなりそうなスタンプの特性を、なんとか違う方向へ持っていこうと企んでいるんです。その方法のひとつとして、スタンプの色を2色に抑える。おしゃれな人って、すごくシンプルに装っているではないですか。それと同じように。

 その2色の組み合わせをひねり出すのが結構難しくて、昨日からずっとああでもない、こうでもないと。クラスのメンバーの皆さんのお顔を思い出しながら、配色が偏らないように心がけました。あらかじめセットにしておくので、お好きな色を選んでいただくことになります。

 さっきやっとこさ色出し完了! ほっとしたら、団子4兄弟みたいなカラーチャートを作るため、試し押しをした紙がなんだか急にアートに見えてきて、紙のフレームにはめてみました。




 画家のミロは、マッチ箱くらいのスケッチを、大きなカンバスに正確にうつし描いたりしたらしい。この絵も拡大したらどんな風になるでしょう。小人になった気持ちで、手のひらサイズのミニミニアートを眺めました。

 参考までに、5月はイギリスでよく目にした昔のタイルをアイデアソースに、スタンプを作ってみるつもりです。連続模様にして、レターにも、封筒にも、ラッピングペーパーにも使えるものを作ります。講師自ら、ワクワクしています。

 材料調達の都合で、4月のレッスンはスミマセン、少し早目にお申し込みを締め切らせて頂きました。お申込みがお済みの方(予約の方も含みます)には、週末までに持ち物メールいたしますね。5月のクラスは、4月いっぱいぐらいまで受付の予定です。ご参加をお考えの方は、お早目にご連絡頂けましたら幸いです。