24 Mar 2016



4月のレッスン

 3月のオーバルカードのレッスンも、おかげさまで大好評でした。皆さんが愉しんでくださって、毎月「ああ、やってよかったなー」と思いながら帰宅します。Instagram に4人のメンバー、KyokoさんanzuさんBeckyさんHiraiさんが作品をUPしてくれました。どうもありがとう。

 今年は「手紙」がテーマというのは確かなのですが、「来月はどんな内容ですか?」と訊かれ、決まっている時より、まだ考え中のことのほうが多い。思いついたときのエネルギーで勢いのある内容にしたいのと、人数確定&材料調達の兼ね合いから、ついぎりぎりまで粘ってしまいます。先週のレッスン時には4月の企画、まだ決定していませんでした。

 が、ユリーカ!* 決まりました。「スタンプ」です。自分だけのスタンプを作って、ひと手間かけたレターセットやポストカード、グリーティングカードをセンスよく作りましょう、というレッスンが頭に浮かび、材料も集められそうで、ぜひともやりたくなりました。

 思い立ったが吉日。さっそくホームセンターに行って、ウッドブロックをカットしてもらってきた。

 
 

 (注・木彫りスタンプじゃありません。力を使わず、簡単にできるものを用意しますからご安心を。)

 今回は2回シリーズで、4月の第1回にはスタンプ作りと簡単なカードを制作。5月を第2回として、自作スタンプを使ってのバリエーションを考えます。

 第2回目では、スタンプを使ったMixed media、コラージュ、水彩とミックスして制作してもいいと思うし、大物(ラッピングペーパーやプレゼント用のペーパーバッグなど)も作りたい。個々のスタンプについて、バランスや手書きの文字の組み合わせなど、よりデザイン的に美しい仕上がりになるようアドバイスさせて頂きたいです。せっかく作るのですから、それが最大限生かされるように。いかがでしょう?

 いつものように、午後の部で水彩作品のデモンストレーション(カードのための水彩)もご覧に入れます。 

 材料調達に際し、ご参加の人数がなるべく早く確定すると助かります。東京は4月17日(日)、沼津は21日(木)です。お早目のお申込みをお待ちしております。初めての方も簡単に出来る内容ですので、よかったらぜひ。

 お申込みは、このページの右側メニューの中の 'WEBSITE' から私のHPへ飛んでいただき、Lesson のページよりメールでお知らせください。

 では講師は、せっせとサンプル作りに励みまーす♪


*ユリーカ : Eureka 古代ギリシャ語。「(私は)見つけた」「分かったぞ」の意味。アルキメデスが「アルキメデスの原理」に気付いたとき思わず発した言葉だそうですが、アルキメデスの原理って・・・。何でしたっけ?