17 Feb 2016



ナッツのケーキ

 紅茶とくれば、ケーキ。人生、第3作目のケーキを作る。バレンタインデーだったんで、申し訳程度ですがココアを振ったりしました。

 記念すべき第1作は、クリスマスに甥や姪が来た時に伯母バカサービスで作った苺のショートケーキで、始めてまだ間もなかったインスタグラムにUPしたら、思いのほか「いいね」を頂き驚いた。(もちろん私のページにしては、です。)

 第2作目は、調子に乗ってその翌週、外国からのお客さまのためにと作った・・・のですが、なんと粉ふるいの器具がシャカシャカの途中で壊れてしまった。焼きあがってひっくり返すと、小さな金具が底に沈んでカチッと焼きこまれているではありませんか。他にも混ざっていたらと心配になる。

 善良な市民ならそこでやめるでしょう。キウイと苺とナッツでデコレーションして、冷蔵庫にしまったりはしないでしょう。

 2日後のお正月に、身内だけでおそるおそる食しました。幸い2月現在、健康被害の報告はない。

 そしてこのNo. 3は、バレンタインから3日で完食。自家製だと消費期限のしばりなし。むしろ翌日の方が美味しく感じられたりするものなのですね。スポンジ台はクックパッドで「簡単なの、簡単なの・・・」と調べたレシピを、コレステロールフリーのオイルと牛乳代わりの豆乳にアレンジして作ってます。

 恰好や切り口はどうであれ、すごく美味しい自分ケーキ。パティシエが人気職業の理由、今頃?ですけど、少し解ってきました。