20 Feb 2016




2月のレッスン

 先日の木曜日、沼津クラスに初めてインクジェットプリンターを持ち込みました。2月の課題は封筒。自分の絵で、自分だけの封筒をつくるのです。

 キットには8種類の紙を用意し、まずコラージュ用の紙素材を自分で作るところから。見本に用意した草花を漉き込んだ紙を、そのままモチーフに制作される方、独自の模様に挑戦される方もおいででした。

 さて、ドキドキのコピーの瞬間。仕上がった作品は、コピーすることで原画とは別物になる。皆さん瞬時に感じておられました。作品をコピー機にゆだねたり、印刷物にデザインするとは、はっきり自分の手から離れ独立するということで、子どもを育て上げて旅立たせるようなことではないかと思ったりします。「よくこんなに大きくなったね」とか、「行ってらっしゃーい」とか、「がんばれよー」とか、声を掛けたくなります。額装するときにも同じことを感じます。いえ、描き上げた瞬間にはもう、絵は未来を向いています。

 明日は東京クラスです。プリンターはクロネコさんの手を経て、今頃は明日館の事務室でじっと明日を待っているはずです。