22 Feb 2016




明日館クラス

 昨日は大失敗の日。例のプリンターが、故障で作動しなくなってしまったのです。沼津クラスでは全く問題なかったのに・・・。講師自らすごーく愉しみにしていた「実験」だったので、内心ぺしゃんこにへこんでしまい、そのへこみから来る動揺でか、デモンストレーション中、いつにも増して机の上のものがみつからない。

 たとえば、ハサミが、定規が、カッターが、えっと・・・、どこに置いたっけ・・・、これが何度も起こる。こういうとき、黙って探していてはいけないということを、人は知らず知らずのうちに学習するものらしい。「あれ、ハサミがないな」などと、無意識に口にしている。すると机の上の道具や素材の山のなかから、メンバーの誰かが、それはまるでカルタ取りの名人のような驚くべき早さで、「ここです!」と見つけ出してくれる。ドクターが「メス」と言った瞬間、助手の人がパチッと渡す、みたいに。ありがたい。

 結局、ご自宅でプリンターを操れる方は、続きを家で完成。そうでない方は、私が原画を預かり、新しい方のプリンターでコピーして郵送することに落ち着いた。本当に本当に、失礼いたしました。

 故障した機械は、迷ったけれど明日修理に出すことにする。教室用のプリンターがあるのはいいことだと思って。コピー機遊び、実はもうひとつアイデアがあるんです。

 プリンターの件以外は、いつものようにハッピーに時は進んだ。ご参加くださった方々、ありがとうございました。