9 Feb 2016




私の植物画

 これはある会社の会議室。関東の某所にある、個人のクライアントさまの経営するスパイスの会社です。インドや日本のスパイス類を、私のゆるい水彩のスタイルで植物画に仕立て、英文の説明なども入れながらシリーズ作品として制作させて頂いています。

 胡椒を皮切りに、クミン、カルダモン、山葵、柚子、山椒、辛子、フェネグリーク、ターメリック、フェンネル、大蒜、生姜、そして最新作は先日 INSTAGRAM に描き始めをUPした唐辛子。スパイスやハーブは興味があるので勉強にもなり、資料に頂く産地の写真も興味深い。ご依頼主の寛大なお心により、一点、一点と、マイペースで制作を続けているところです。

 昨秋ピカピカの新社屋をお訪ねし、ずらり並んだ自分の絵に対面。感激でした。社員の方々にも評判上々とのことで、このような機会を頂いたことに、あらためて感謝いたしました。いつか何かの形で、皆さまにもご覧いただける機会があればと願っています。

 ところでイギリスから帰国後の2002年、初めて個展の機会をくださったのは東京映像社社長、故・大滝勝氏でした。当時、映像社に友人が勤めていて、麻布十番にギャラリーを持つ大滝さんに紹介してくれたのです。大滝さんもスパイスの取材に、世界中で撮影を重ねておられました。お世話になっているこのスパイスの会社とも、間接的にご縁がつながっていたことを大滝さんが故人になってから知ることになり、不思議な思いがしたものでした。

 昨日、現・社長、大滝夫人から、映像社が関わるテレビ番組のお知らせが届きました。2月14日(日)、21:00~21:50、NHK BS1スペシャル「精霊流しの夜に~ネパール大震災を超えて~」。

    ネパールの人びとの様々な思いを込めた神秘的な祭りと
    震災から立ち上がり歩みはじめた人々を取材した、
    心震えるドキュメント

とあります。よろしければ、ぜひご覧ください。