23 Nov 2016



個展

 いよいよ明日から、始まります。表参道ヒルズ同潤館にある、Galerie 412 にて開催です。

 今回は今までのイラストレーションの仕事から、小説の挿絵とイギリスでの雑誌の仕事を中心に、ご覧いただきます。

 ↑は、庄野潤三先生の連載に描かせていただいた、モノクロームの挿絵。最近好んで使う黒のフレームに、アイスクリームのような3色のマットを使った。新しい見せ方というか、絵がより生きるようにと考えたものです。




 同じ頃、やはり毎月描いていた、英・Country Living の挿絵もご覧いただきます。

 「連載」というのは、自分を鍛えるありがたい仕事です。とにもかくにも毎月締め切りまでに仕上げなくてはいけない。やってるときは夢中だからその価値の半分くらいしか気づかないけれど、終えて長い年月経って、幸運だったなと思います。



 これは単発の依頼。British Airways の機内誌に描いた水彩です。原画を展示するといつも人気なので、昨年思い切ってプリントの額装画に仕立てました。軽やかな水彩に、この黒といぶし金の重さのある特注の額が、妙にしっくりくる。不思議です。

 前に和田誠さんが、「イラスト」とは絶対言いたくないと仰っていたのを読んだ。手を挙げて、「センセイ、私もです!」と言いたくなった。和田さんは、「イラスト」って「パンスト」みたいでイヤだというようなことも仰っていた。「センセイ、私もです!」です。

 私の小さなイラストレーション、どうかご都合が合いましたら、ぜひ見に来てください。デモンストレーションは、2日目の25日から行います。


   会場: Galerie 412

        渋谷区神宮前 4-12-10
        表参道ヒルズ同潤館 302 
                    TEL/FAX: 03-5410-0388

   会期: 2016年11月24日(木)― 29日(火)

   時間: 13:00 - 19:00 (最終日は 17:00 まで)

   河田在廊日: 24日、25日、26日、27日、29日


 しかし、ほんとに雪が降るのでしょうか?