29 Dec 2016



おしまいのページ

 文藝春秋の雑誌「オール讀物」の巻末、「おしまいのページで」の小さなカットを、一年担当させていただきます。先日、第一回の一月号が届きました。これは気に入っている四角いぐい吞みを描いたもの。この調子で手持ちの器を題材に、あと11枚描くつもりです。

 器を描くと気持ちが落ち着く。Instagram でフォローし合っているスコットランドの絵本作家、Alice Melvin さんが、だいぶ前だけれどこんなことを書いていた。

 
     <私のモットー>

     日々のスケッチブックに何を描いていいかわからなくなったら、
     ティーポットを描きなさい。または鳥でもいい。
     または小鳥が描かれたティーポットならなおいいでしょう。


 そしてその通り、小鳥の絵付けがされたブルー&ホワイトのティーポットを、色画用紙に色鉛筆で描いて切り張りしたスケッチブックが post されているのです。こんな投稿に接すると元気が出る。Instagram を始めてよかったなーと思います。 

 ※私のインスタグラムのページにスマートフォンから飛ぶには、こちらをタップしてください。登録していなくても見られますヨ。





パウル・クレー

 タブレットの調子がイマイチでショップに持っていったら、機種交換を勧められた。二年ちょっと使っていた前の機種からデータを移動してもらい、さてすぐ前みたいに使えるかと言えばそうではなかった。アプリを再びダウンロードしたり、PCのアドレスを使えるようにしたり、そういうことは自分でやらなくちゃならない。ややこしい。

 年々メモリーが目減りしている自分を痛感するねと、すぐ下の妹と話す。

 それに比べて、壁紙を替える、というカスタマイズは愉しい作業。今回はクレーの水彩画にしました。一発で決まった。本当はもっとグリーンぽくて澄んだ絵です。すごく気に入っています。
 



ダイアナ・クラール

 は、エルビス・コステロの奥さん。このアルバムを作るにあたって、コステロは協力をまったく惜しまなかっただろう。私世代にはたまらない選曲の、とても素敵なカバーアルバムです。

 古い車の古いカーステレオの、壊れたMDプレーヤーがなぜだか息を吹き返し、4年前にセットしてあったMDが突然鳴り出したのはついこの間のことでした。すっかり忘れていたけれど、この人のパリのライブが録音されていた。最後の、これはボーナストラックかな、スタジオ録音による 'Just the Way You are' 、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」が、なにしろよい曲であること。このことに、これまたなぜだか急に気付いた。

 そしてこのアルバム、'Wallflower' はその延長線上に灯った12本のキャンドル。ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」、イーグルスの「デスペラード」、カーペンターズの「スーパースター」、ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」、そしてタイトル曲のウォールフラワーは、ボブ・ディランの曲。ウルウルしそうな懐かしの名曲はまだ続く。

 歌にダイアナのハートがこもっていて、ぜんぶダイアナの曲になっている。ここのところ、毎日こればかり聴いています。大みそかもお正月も、たぶんしばらくはこればかりと思う。私の台所は。