2 Jan 2017



あけまして おめでとうございます

 2017年が始まりました。皆さまにとって穏やかで健やかで、またこの地球が今より少しでも平和な世界になりますようにと祈りながら、また一年、よろしくお付き合いくださいませ。

 今年はカレンダーばかりでなく、クリスマスカードも年賀状も、都合で欠礼させていただきました。身内に不幸があったわけではないので、どうかご安心ください。前回のブログにも書きましたように、自分のメモリー残量のせい。お恥ずかしい限りです。

 その代わりに、↑のような画像を作ってみました。今年は酉年。いろんなニワトリの資料写真を見ながら、一番ふくよかであったかそうなこのコ (年に200個は卵を産むという Buff Orpington という種類で、今のエリザベス女王の母君、クイーンマザーのお気に入りだったとか・・・)をモデルに描いてみました。

 3月には、また銀座で東京クラスの生徒さんたちによるグループ展を開催します。またまた力作が並びます。少しずつ会場のイメージを作ってゆきながら、まもなく案内状の準備も始めます。

 しつこいようですが、HAC(Hiro's Art Class) の今年のテーマは「ファッション」です。その企画のアイデア出しも、愉しみで仕方ありません。

 またこれは少しというかだいぶ先なのですが、2019年の4月に、私としてはかなり大規模な個展をさせて頂くことになりました。場所は三島市のさんしんギャラリー「善」。三島信用金庫本店のレトロモダンなビルディング。そのトップフロアにある、美術館の一室のように広い立派なギャラリーです。佐野美術館が企画運営をなさっていて、お世話になります。

 素晴らしい機会を頂き、これから時間をかけて新作をこつこつ制作してゆく。そのことがとてもとても愉しみな今年です。