15 Apr 2016



大丈夫じゃなくても大丈夫

 週末の東京クラスと来週の沼津クラスの準備。上はスタンプで作ったポストカードのサンプルです。さっき資料をコピーして、明日水彩のサンプルを制作したら完了。Hiro's Art Class では、時々超ビッグなアーティストの作品を資料に紹介することがある。ピカソなどにも、平気で登場願う。

 4月のセンセイは、アンディ・ウォホールとラウル・デュフィにお願いしました。ちょっと異色の組み合わせ。でもふたりともファッションに関わった人、という共通点がありますし、そういえば私もスタートはファッションだったのでした。そしてふたりの画家はイラストレーターでもあった。この講師は、勝手に親近感を抱いているらしい。

 ・・・・・・・・

 二日目の晩で、被災された方々の疲れが出てくる頃かと思う。

 昔、ある方から「大丈夫じゃなくても大丈夫」ということばを聞いたのを、この間、ちょっと大丈夫じゃないことが続いたときに思い出した。聞いたときはまだ若くてピンと来なかった。今はその方が伝えたかったことが、少しはわかる。

 たいへんな災難の中にいるひとびと。あそこにいるのは自分かもしれないと思いながら、このことばを心に唱えている。