26 Aug 2016



暑い夏と熱いPC

 すでにお気づきの方もお出でかも知れません。実は、2004年からコツコツ更新してきた「河田ヒロ ウェブサイト」が現在開けなくなっています。

 今週初めからプロバイダーのトラブルで閲覧不可となり、何日もかかってトラブルは解消したそうなのですが、こんどは私のPCの能力に限界があり、更新ができず・・・です。

 思い切って新しいPCに替えることになりました。そしてこれを機に、この 'blogger' のブログと、Instagram のみにしてゆこうかと・・・。ページをもっと増やして、旧HP同様、作品の公開やお知らせ、もちろんレッスンの内容や持ち物なども記してゆきたいです。少々お待ちいただけましたら幸せです。

 レッスンのお問い合わせなどに必要なメールアドレスは、ここに直貼りするとスパムが心配なので、以下のようにどこかに表記することにいたします。


 hiro-kawada*po2.across.or.jp 

(* の位置に @ を入れてください。この方法、福永由美子さんのブログで知りました。福永さん、ありがとう。)
 

 あのHPには思い入れがいっぱいありました。鬼の集中力で2日で立ち上げ、デザイン作業も面白くて、多くの方に褒めていただいた。(たとえばシンプルで立ち上がりが早い!とか) 幸せなサイトでした。長年のご愛顧に、心からお礼申し上げます。

 そんなわけで今もまだ、PCカンケイすったもんだ中。今週はメールのお返事も遅れています。何卒お許しください。

 写真は先日訪ねた、三島のセレクトショップ、「イーリ」さんにて。お手製のジンジャーエールで、友人とおもてなし頂いたときのショット。暑い暑い日でした。まるで妖精国の飲み物のようでした。




 こちらは高校の同級生の友人が、ご主人と裾野市で経営しているブルーベリーの菅沼農園。父の誕生祝いの日の昼間、父と小学生の姪ふたりに甥ひとりを乗せて訪ねました。太陽の光をいっぱい浴びて、ぷっくり膨らんだその青い実の美味しかったこと! 

 私のHPではありませんが、20年続けられたこの農園も、今年で一区切り。しばらくお休みなのだそうです。また場所を替えて何年か後に再開とのこと。もっと早くから行くんでした。

 前日の夜に焼いておいたスポンジ台に、新鮮なブルーベリーを載せたバースデーケーキも、8歳から86歳の家族みんなに喜んでもらえた。11人分の食事の用意は今回、超・手抜きでしたが、父も笑顔で佳き一日でした。