28 Jan 2016




ロンドンのお土産

 1月は外国からの一時帰国や旅行の友人や親類が3組も! 珍しい話、珍しいお土産、寒さも吹き飛ぶ、愉快な食事会が続きました。

 この不思議なデザインのバッグはHさんから。よく観てください。背広の腕の部分をリサイクルしたバッグなんです。MADE IN ENGLAND の文字がキラリ! 持ち手の部分にはメジャーがぐるっと縫い付けられ、「イギリス流ユーモアをバッグにしたらこうなります」。すました顔でそう言っているような存在感です。

 ご存知の方も多いと思いますが、「セビロ」という日本語は、紳士服店の連なるロンドンの通り、ピカデリーサーカス近くの 'Savile Raw' (サヴィル・ロウ)が語源とのこと。

 私がピンもキリもないまぜに、イギリス文化をどんな風に愛しているか。それをHさんはよ~くご存じで、いつもこのような痒いところに手の届く(?)プレゼントをくださる。しかもこれは大好きなV&A博物館のミュージアムショップで見つけてくれたもの。感激で、まだタグが切り取れません。