19 Mar 2020




幸せな講師

沼津クラスのグループ展、無事終了いたしました。

この様な難しい時期にもかかわらず、有難いことに多くのお客さまにお運びいただきました。皆さま、マスク着用、手指の消毒にもご協力下さり、毎日なごやかに会期が進んだこと、ただただ感謝です。

お運びいただけない方が多くおいでと思い、インスタグラムに作品の画像を次々postしたところ、予想を超える数のコメントを頂戴しました。国内は勿論、イギリスからも! どんなに励みになったことでしょう。

以前、震災の直後に、銀座ACギャラリーで個展をしました。福島の原発事故の影響で、銀座の駅は薄暗く、人も少なかった。よいことなのかどうかわからないまま、しかし開きました。

いつもと同じとは行きませんでしたが、おいでくださったお客さまと会場で静かに話す。心細さが少し晴れました。そしてお客さまも皆そうだったと思います。

原発事故とコロナウィルスは違うけれど、沈みがちな心に、かすかながら風が通り、特に今回のグループ展では多くの方が、「よし、自分も何かを始めてみよう」と思ってくださったような気がします。皆さんが笑顔で会場を後にするのを見て、そういう実感がありました。

生徒さんの作品が、また素晴らしかった。

まだの方は、ぜひインスタグラムでみんなの作品をご覧ください。Gallery PLAZA の白く広々した空間にあふれた光を、きっと感じて頂けると思います。

私は幸せな講師です。