28 Jan 2018




ウィニフレッド・ニコルソン

   My paint brush always gives a tremor of pleasure
   when I let it paint a flower.

   花を描くよう仕向けると、
   私の筆はいつだって歓喜に震えるのです。

                    Winifred Nicholson


 2月の Hiro's Art Class では、一足早いイースターエッグの飾りを作ろうと思います。始めは画家のマチスにスポットを当て、彼の作品のエッセンスを卵の柄に生かそうと思っていましたが、この寒さのせいでしょうか? もっと温かく、もっと和やかなムードの絵にしたくなりました。

 幸い注文していた、ウィニフレッド・ニコルソン(イギリスの女性画家 1893-1981)の画集が届いたので開いたら、もうこれしかない! 前回のブログに書いた中川一政さんの言葉の通りです。

 「一切のことを為すに当意即妙なり。あらかじめ設けてする事あるべからず」

 それで、卵に穴を開け、中身を空けてきてほしいと、たった今生徒さんたちにメールでお知らせをしたところです。

 何年も前、HACがまだ始まったばかりの頃、一度お願いしたことがある。皆さん上手に開けてこられた。ご主人が持っている細いドリルで、見事に美しい穴を開けた方から、上の私の写真のようにナチュラルな(?)穴の方も。そのときはリボンで飾り、造花などと一緒にカゴにアレンジメントをしたのでした。

 Lesson のページに、この穴の開け方について少し書きますから、ご覧ください。検索すると、動画がいくつも公開されています。参考にしていただくとよいと思います。ハーブ研究家の永田ヒロ子さんによれば、カッターで開けると簡単とのこと。今度やってみようかな。丸いきれいな穴でなくても、5mmくらいの直径に収めて頂けるとよいかと思います。

 あ、でも私もドリルを持っているんでした。100円ショップあたりでも、簡単なドリルならありそうですね。

 ウィニフレッド・ニコルソンの絵には、イギリスの光が描かれている。どこかシンと引き締まったイギリスの大気が、温かな花の輪郭とせめぎ合っている。モランディにも通じる、静謐を感じます。

 画家の元夫、ベン・ニコルソンのファンは日本にも多い。さかのぼってベンの父親ウィリアム・ニコルソンを、絵本画家としてご存知の方もいらっしゃるでしょう。この、おそらくは日本であまり知られていない女性画家、ウィニフレッドの素晴らしい画業を皆さんに紹介できるのが嬉しい。もうちょっと私も勉強してから、レッスンに臨みたいです。