4 Jan 2018



2018

 新年 あけましておめでとうございます

 皆さまにとって、健やかで実り多い一年となりますよう、お祈り申し上げます。 

 年末から年始は、瞬く間。それでもよく食べ、よく笑い、初夢もまあまあでしたし、よい思い出が作れました。

 


 お正月の9シーン。左上から時計回りに、

1.元旦のウィーンフィル、ニューイヤーコンサートのバレエにうっとり。衣装や背景のセンスも、すごく勉強になる。再放送(6日土曜日2:00-5:00 Eテレ)はビデオに撮らなくちゃ。

2.今年は初めて、おなますを作らずに買いました。自分で作るのより、ぜんぜん美味しかった。紅白を、混ぜないで並べてみた。

3.これは2日目の朝食。朝から久保田を頂き、箱根駅伝を観ながら、肉のクロヤナギさんのハムやソーセージを食べる贅沢。

4.神棚を整えると、気持ちが凛とします。

5.素朴系でまとめた、玄関の花。初春の訪れとともに、菜花も啓翁桜も花開いた。

6.煮物はストウブで作ると、早いし美味しい。家族が食べやすいやわらか野菜中心。

7.数の子とブリーと黒オリーブでピンチョス。3つをいっぺんに食す事に意味がある。

8.ここ数年、生タラバガニの本チャンという、すごーく立派なカニを頂戴し、贅沢なお正月を過ごしています。大きな足を3肩、妹の主人が器用にさばく。大きなフライパンで焼きガニにすると、プリップリの身が形容できないくらい美味。

9.伊万里焼きを模したと思われる扇皿は、イギリス製。形がちょっと妙で使いずらいのですが、East meets West な感覚が気に入っています。



 昨年は個展をお休みしましたが、今年から来年にかけて、有難いことにいろいろ計画があります。集中してやってゆこうと思っています。

 今年もどうぞよろしくお願いします。