5 Feb 2018




沼津クラス、グループ展のお知らせ

 今日も寒いですねー。この間GUで見つけたフリースの白いロングカーディガンがあって、これを一日中手放せません。鏡を見ると、ミシュラン坊や的な自分。宅急便屋さんにどう思われてもいい。だって寒いんですもの。

 そんな中でも早起き習慣は続行中です。ただ3時はやはり極端でした。4時にしました。一仕事の後、日が昇り、家事をする。今朝はゴミ出しのままそのあたりを一巡り。お稲荷さんに手をあわせてきたら清々しく、延ばし延ばしだった金柑の木の剪定をやっつけました。ヒヨドリやメジロがやってきますが、ヒヨは力があるから実を落とす。隣家に迷惑だったと思います。

 45リットルのごみ袋2つ。他にもやっつけるべき木が二本ありますが、今日のところはこのくらいで(自分を)勘弁してやろう。

 さて今日の本題です。グループ展の話。一年半に一度のペースで、東京、沼津共にお教室の展覧会を開催しています。歳をとってきたのか、一年半が一年くらいの感覚になってきましたが、「半」とすることで季節が変化するのがミソです。

 沼津のグループ展、前回は一昨年の11月、晩秋の頃でした。手紙をテーマに行いました。Gallery PLAZAは旧東海道の三島宿の中心、商店街に面したみしまプラザホテルにあるガラス張りのギャラリーです。信じられないほど多くのお客さまにご覧いただき、連日の大盛況に感謝、感謝でした。

 今回は明るい春。「ファッション」がテーマです。

 ファッションと言っても、「ハイ・ファッション」ではありません。例えば靴、例えば帽子、例えばボタン、例えばテキスタイルの図案、例えば昔のドレス…という風に、お洋服に関わる何かを作品の主題にしています。

 いつものように、メンバーそれぞれが工夫を凝らしたオリジナル作品。おもちゃ箱をひっくり返したような、愉しさと明るさのあふれる展覧会にしたいと思っています。よかったらぜひ足をお運びください。


 案内状、いつものデザインと一味違う感じに仕上がりました。まずドローイングでチョッキ(ベスト、ウェストコートとも言いますね)を描きました。そこにバッジをいっぱい。みんなの作品の部分です。

 このデザイン、ワードでやっていると言うと、皆さんビックリされます。私のお願いしている印刷会社さんでは、ワード入稿ができるんです。助かる。




 ↑をクリックして、詳細をご覧ください。搬入までほぼひと月。引き続き、早起き&追い込み頑張ります!

 追伸: 東京クラスのグループ展は、本年10月末から11月にかけて。こちらも4月くらいから、ボチボチ準備と行きましょう。