25 Apr 2017






 去年の秋からずっと慌ただしかった反動か、ここのところ外出が続きます。投稿が遅れましたが、桜も時間を作って眺めました。山の上の自然公園には、薄紅色のトンネルが。道路に椅子を並べてもらって見物する、お年寄りのグループ。今年一番の花の風景でした。

 春は食欲も刺激されますね。八百屋さんが突然賑やかになるから。

 農協の直販所でタラの芽をみつけ、ニンニクとエリンギとオリーブオイルで炒めました。一日目はパスタで頂き、二日目はパンに載せて。春の苦み。土と緑のせめぎあいの味。今だけのご馳走に感謝。

 小さな庭に、紫蘭の芽が4つ。スズランの芽は12個も! 成長を確認するのと小鳥のさえずりを聴くのが、毎朝のささやかな愉しみです。