31 Mar 2017



HAC沼津クラス、春の遠足

 昨日は申し分ない、春の日でしたね。

 Hiro's Art Class、略してHAC の沼津クラスでは、一年後のグループ展に向けて早くも始動です。地方都市ではなかなか見つからない素材集めに、そして新たなインスピレーションを得るべく、希望者を募って2班に分け、東京日帰りツアーを企画したんです。昨日はその先行隊5名と一緒に、蔵前~吉祥寺~青山と巡ってきました。

 私がいつも頼りにしている問屋さん、センスのよい素材や雑貨を扱うお店、並木容子さんの gente にも行きました。昨日は並木さんがお店においででいろいろお話を伺うことができたのもよかった。みんな大喜び。

 私は上のムスカリを頂いてきました。店内でもひときわ目を引くアレンジメントでした。この色彩にこの質! 小ぶりな背丈にもかかわらず、花も茎も葉も実にしっかりしていて(私も見習おう)、この様なムスカリを育てるのは簡単なことではないそうです。生産者さんに心を寄せる並木さんの言葉に、耳を傾けました。

 昨夜帰宅後コップに生け、朝起きて見たらすごく自然に、茎がそのポーズを自ら整えていた。夜中じゅうかかって、ゆっくりゆっくり踊っていたのですね。その姿があんまりきれいで、寝ぼけた頭が一瞬にして目覚めました。美しいものの持つ力って・・・。

 パート2も控えてますし、旅の詳細はお愉しみ。お天気にも助けられ、思った以上に充実の愉快な愉快な春の遠足でした。




 最後は、青山。東京メンバーの anzuさん邸へ。お部屋をレンタルスペースとして提供していただき、美味しいコーヒーをご馳走になって一休み&制作の相談など。犬の paseちゃんとも初のお目文字がかなった。

 来週も愉しみです!