20 Mar 2017




昨日の明日館

 今年のレッスンのテーマは「ファッション」。

 ファッションについて考えるのは愉しい。毎朝、何を着ようかと考えることは一日の活力の源にさえなります。特に女性は。

 と書くのも、今夢中で読んでいて、読み終えるのが惜しくてたまらない奇想天外小説、バージニア・ウルフの『オーランド―』。男性から女性に、しかも時代を超えて変身する主人公が、女性になったとたん服を着替える事、着替える事。それは男性だった頃には考えられないような経験とあるので、ふーん、男の人たちってやっぱりそうなのかと思った次第なのです。(もちろん、男性にも女性にも例外はあるけれど。)

 我らがHACは女性ばかりのクラスですから、前回の靴も、今回の(花の)帽子も、テーマとして好意的に受け止めていただき、先日の沼津、昨日の東京と、期待以上に愉しんでもらえました。カラフルな作品がいっぱい生まれた。ご参加、ありがとうございました♪

 来月4月はボタンをテーマに、水彩を使って遊びます。月末までの講師の宿題は、サンプルの目鼻を整えること。頭の中にぼんやりイメージはあるので、それをこれからよりクリアにしてゆかなくちゃ。どうか愉しみに待っててくださいね。




 昨日の明日館。帰りがけ、日が傾いてしっとりした空気の中、新郎新婦をカメラマンが撮影していた。桜の固いつぼみを仰ぐ前庭にて、白いドレス姿の美しかったこと!