12 Oct 2016



10月の輝き

 やっとのこと! お日さまがその黄色いお顔を見せてくれましたね。おまけに涼しい。

 秋の低い光と涼しい空気が、私は大好きです。その光が作る、温度のこもった秋の色彩も。この季節に旅をすることが多かったので、ひんやりした空気を吸い込むと、それがまるでスイッチのように働くのでしょうか。思い出の小箱がするすると蓋を開ける。

 朝、何を着るかを選ぶのも愉しい。私はカーディガンを8枚も持っているから。帽子をかぶって、長靴下とブーツも履ける。赤毛とそばかすのあの子みたいに。

 昼間の時間は短くなってゆくけれど、夜が長くなるのもそう悪くはない。夕飯の片付けを終え、灯りを僅かに減らすとき、灯すよりなぜか心地よい思いがする。

 四季のある国に生まれたこと。また一周したんだなと、ありがたく思う心の余裕を、秋はそっと与えてくれます。 
 



 INSTAGRAM にも書いたのですが、日本では名前のあとに「駆除」なんて言葉が続くほど、悪名高きセイタカアワダチソウ。でもロンドンにいた頃は、花屋で見つけたGolden Rod (黄金の釣り竿)という黄色い花こそが、この花でした。

 昨日の朝も、後継者のいない荒れた畑や空き地に、この花がすごい勢いで咲いています。幾枝か失敬したい気持ちをこらえながら、せめて写真だけでもと思ったら、これが撮れました。

 セイタカアワダチソウの蜜は、あまり美味しくないようです。でもミツバチたちにとっては、冬を越すための大事な収穫。がんばれ、ハッチ! もちろん、マーヤも!