1 Oct 2016



ナイトメアを超えて

 まだムシムシはするものの、ようやく暑さも一段落。台風のせいで空模様はなかなかカラッとゆきませんが、観るもの、聴くもの、食べるもの、五感を刺激しながらバランスを取ってゆきたい秋ですね。

 11月3日から始まる沼津クラスのグループ展。今回は初めて、お隣の三島市での開催です。案内状が出来上がり、メンバーがすでにあちこちに配布してくださっています。

 三島は街歩きが愉しい街。こじんまりしたエリアに、有名なうなぎの桜家、丸の内 KITTE にも入っている Floyd など、古いお店、新しいお店、それに富士山の雪が長い年月、地下を通って湧き出している泉の公園やせせらぎ、歩いていてちっとも飽きない。私が子どもだった頃よりもずっと、ある意味、古の宿場町の面影がよみがえっているのではないかと思います。源頼朝ゆかりの神社、三島大社が、街を静かに見守っている感じもいい。

 そんな三島のほぼ中心にある、みしまプラザホテル内、Gallery PLAZA が、今回の会場です。会期は11月3日(木・祝)-8日(水)、10:00-18:00(最終日は17:00まで)。追ってこのブログのページや、HPの Exhibition のページに詳細をUPいたしますので、もう少々お待ちください。

 以前お世話になっていた麻布十番のギャラリーのように、通りに面した大きなガラスから中の様子がわかる明るいギャラリーに、多くのお客さまをお迎えできますように。個性豊かな愉しい作品を一杯準備しながら、みんなでせっせと追い込み中です。




 こちらは先週の写真。雨の中、新幹線で東京へ。表参道ヒルズ同潤館 Galerie 412 で、今年も個展をお世話になります。会期は11月24日(木)-29日(火)。今回は庄野潤三先生の連載やご著書に描かせていただいた絵、中島京子さんの「小さいおうち」連載時の挿絵、イギリスでの仕事など、今まで制作してきた装画や挿絵を、新たにプリント作品として額装し、ご覧いただきたいと思っています。ギャラリーのCさんも、「いいわね!」と賛成してくださった。

 目の前の展覧会2つの壁が、やっと少しずつ乗り越えられそうな高さになりつつある。しかしこの間までは連夜の悪夢。この小心者は、大事な仕事がある前に、必ずそんな日が少し続くんです。今回は初めて「ベッドから落ちる」というアクシデントまで! でもその後不思議に、文字通り「落ち」着いたから、一種の厄払い(?)だったのかな。

 ジタバタしながら、でもとにかくよい会が開けますように。ふんばってがんばってまいります。