1 Apr 2019




本日初日

 おはようございます。この日を無事迎えることができ、よかった。緊張でか、うれしさからか、いつになく夜中に何度も目が覚めました。

 この3日間、搬入作業をしながら、「さんしんギャラリー善」を運営する佐野美術館のキュレーター、Fさん、Tさんに多くを学びました。美しさの上にも美しさを追求するその姿勢は、作家のそれと全く同じ。ほんの僅かな傾きも見逃さず、丹念に修正を重ね、仕上がった時には! 英語で言う 'I'm thrilled!' 。ゾクッと来ました。

 33年間の私の仕事、そのすべてではないにしても、額装画だけでも90点ほど展示いたしました。ぜひ多くの方にご覧頂きたいです。

 遠くからお見えの方に、春の遠足コースをちょっとご紹介。

 三島近辺のお薦めスポットとしましては、まず頼朝ゆかりの神社、三嶋大社。カワダはその昔7歳だった頃、ここのお祭りの頼朝行列で、中村太郎左衛門というチビ武士をやりました。と言う余談はどーでもいいですが、お花見スポットとしても人気の神社です。

 それからクレマチスの丘、という、丘の中腹の文化エリア、美術館や文学館、広大なクレマチスガーデンのある、おしゃれエリアです。三島駅北口から、無料シャトルバスが出ています。()休み。

 それから、スイーツ好きな方には、三島駅から単線の私鉄、伊豆箱根鉄道(通称・いずっぱこ)ですぐ、伊豆仁田駅徒歩1分に irodori という古民家カフェがあります。ケーキ類が、甘党ではない私でも唸ってしまう美味しさです。オーナーのセンスがよく、雰囲気も素敵。落ち着きます。()()休み。




 ギャラリー周辺ですと、三島名物、鰻は「桜家」が人気。予約するか並ぶ覚悟で。(水)休み。

 追記:ギャラリーからすぐの和食、高田屋さんも評判よし。定食も鰻もいただけます。(水)休み。

 私がよく行くのは、讃岐うどんの「まるかつ」さん。とても美味しいし、リーズナブル。雰囲気も素敵です。ギャラリーから徒歩数分。()()休み。12時ちょっと前に行くのがおススメ。混みますから。

 古書店ギャラリー、weekend books さんへは、三島駅からバスです。私の会期中ですと、最後の方、4月21日から30日(金曜休み)に、「春のクチュリエ―ル百貨店」と称し、お洋服の展示会を開催されるそうです。これ以外の期間は古書店のみ。でもそういう静かな時に伺って書棚を味わうのも、私は大好き。企画展開催期間以外は(木)(金)休み。 

 少し足を延ばすと、先ほどの伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅には、世界文化遺産の韮山反射炉。近くには noir さんというギャラリーもあります。4月6日から14日まで、'yagi asako glasswork exhibition'。ガラス作家の方の個展を開催です。(木)休み。

 お役に立てばうれしいです。

 私の在廊日は、exhibit のページに記していますので、ご参考ください。他の日にも短時間、在廊するかも。会場でお目にかかれましたら幸せです。