21 Mar 2018




三月三島のグループ展

 自分のことより先に、このことを書くべきでした。今となっては夢のような1週間。三島プラザホテルにある、Gallery PLAZA にて、沼津クラスのメンバーによるグループ展を行いました。おかげさまで連日多くのお客さまをお迎えすることができ、準備段階から終了、打ち上げまで、最高の会に。お運びくださった皆さま、プラザホテルのスタッフの方々、そして、日常と非日常を行ったり来たり、すごーく頑張って下さったメンバーに、あらためて感謝でいっぱいです。ありがとうございました!






 そもそもは、東京のレッスンを知った沼津のMさんが、2011年、震災の年の秋に「沼津でもやってくれないでしょうか」と仰ってくださった。そして個展でお世話になっていた、沼津の「ひもの和助」の奥村さんにご協力いただき、あの素敵なギャラリースペースで、少人数でスタートしたのが始まりです。

 本当はその数年前に、もっと少人数で短期間行なったこともあったのですが、本格的に始まったのは2011年。ですから今年の秋で、丸7年ということになります。

 お教室が現在の沼津駅北口、プラサヴェルデに移ったのが、2014年夏。・・・そうか、そこからもう4年が経つのですね。

 東京クラス同様、グループ展も回を重ねるごとに充実しています。人に作品を観てもらうことは、すごく勉強になるからです。思いもよらない感想を頂くこともあります。作品が、自分から巣立ってゆくような感覚も味わいます。制作には、さらに様々な学びが必要になってきます。お教室でのレッスンだけでなく、日々の何気ないことや感じたこと、遊ぶことから得る学びです。作品にはとにかく「質」が必要だから。難しいことですが、日々自分に言い聞かせていること。




 次回は1年半後ではなく、ギャラリーの都合もあり2年後となりました。次はどんな作品が・・・。




 今回のギャラリー風景や作品の一部は、Instagram の日々を綴る方のアカウントにUPしておりますので、ご興味のある方は是非。また私もやってみたいなと思ってくださった方、Lessonページをご覧の上、お気軽にお問い合わせください。ご一緒に描いたり切ったり貼ったり、いたしましょう♪