30 Sept 2017




East meets West

 何かに偏るということに不安があるのか、西洋どっぷりにも、東洋どっぷりにもなれない。その代わり、両方がミックスした表現やデザインには、無性に惹かれます。

 10月の Hiro's Art Class、コラージュのレッスンでは、アジアの紙に華やかな木版プリントが施された紙を使い、ちょっと折り紙のような要領で、ワンピースのガーランドを作ります。

 リバティプリントやモリスのデザインを見てもわかるように、西洋の意匠には、東洋やイスラム文化からの影響がいっぱい。それが不思議と、西洋の形態にしっくりマッチしています。今回はその不思議を、自ら実体験していただきたいと思っているのです。

 東京、沼津とも、お席に若干の余裕がございます。単発レッスンもお受けしていますので、遠慮なくご連絡ください。

 あんまり美しい紙なので、おひとりでも多くの方が、この紙に触ってくれたらなあと思う。私のレッスンでは基本的に、同じ内容を二度繰り返しません。なので、ご興味があったらぜひ!

 な~んて、なんだか選挙運動みたいな調子になってきました(失礼)。

 Lesson のページにもUPしましたので、ご参加の方はご覧くださいませ。