27 May 2017



新しいレッスン

 先週の日曜日は、明日館のクラスがありました。お教室を始めて満11歳。おかげさまでこの夏、12年目に入ります。

 この日は桜に続くバラの花で、明日館の前庭はご覧の通り。毎年訪れるこの至福の季節に感謝しながら、胸いっぱいにピンクの空気を吸い込みました。私たちのレッスンはいつも日曜日だから、ほぼ毎回ウェディングの風景を目にしますが、その華やぎのシーンが一層胸にしみる季節でもあります。

 


 今まで月に一度のペースを守ってコツコツ進んできた HAC (Hiro's Art Class) ですが、実はこの6月から新しいクラスを始めることになりました。水彩だけを行なうレッスンです。

 今まで通り午前から午後の、その日のうちに完成するコラージュと水彩のミクストメディアレッスンを継続しながら、もうひとつ、午前の2時間、水彩だけに集中するレッスンを設けたのです。

 水彩をお教えしたい気持ちはずっとずっとあって、でもコラージュも愉しいし、企画を先延ばしにしてきたんですが、そんなことしていたらいつまでたっても実現できないことに気付き、明日館のスタッフのFさんに相談してみました。すると幸運にも第4水曜日の午前のお教室が「水彩なら水曜日でしょう」とばかりにずっと空いていた。これはもうやらなくちゃ! 運命の糸(?)を感じた途端、私の重い腰はアレレ、旅に出るビルボ・バギンズさながらに速攻で持ち上がるのでしたー!(説明くどくて、ゴメンナサイ。)

 その名も Hiro's Illustration Class。略して HIC。

 余談ですが、今までHACといえば、静岡・神奈川地区では某薬局チェーン店の名前として有名だったんですけど、なんと近年の合併で名称が変わり、もはや HAC ではなくなった様子。なんとなく肩身の狭さを感じながら HAC、HAC と使わせてもらっていたのが、これからは胸を張って「ハックです!」と言えそうです。

 ハックとヒック。「鏡の国のアリス」に登場する、双子のトゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムみたい。なんだかいいカンジ・・・。

 ・・・と始まる前からそんなことで悦に入ってないで、生徒さんにお集まりいただく努力をしないといけません。
 



 レッスンの内容は、私が11年にわたってイギリスの雑誌「COUNTRY LIVING」に描いていた小さなイラストレーション。これをお手本に、水彩ってこんなことができるんですよ、というテクニックをお伝えしたいと思っています。

 私のイラストレーションは、対象を単純化することがまず大事な要素で、ひとつひとつの絵に複雑さはありません。刺繍デザイナーの青木和子さんとお話していて、「そこまで行くのがタイヘンなのよね」と仰っていただいたのが忘れられない。そこが青木さんのお仕事との共通点なのだとわかり、先輩からの温かい励ましがありがたかった。

 単純化しながら、対象の「らしさ」を表すこと。本物より一層本物らしくなるように・・・。

 「そこまで行った絵」のすべてには、試行錯誤の後にわかった「描き順」があります。水彩の難しさは、濃い色の上に淡い色を載せられないこと。思った絵に仕上げるには、描く手順がとても大事なんです。

 色の作り方、息遣いのようなものもお伝えしたいので、個人レッスンに近い試みもしたいと思っています。ですので定員は11名と少なくしました。そして水彩はこう見えてエネルギーを使います。人間、集中できる時間は短い。なので2時間。宿題を出させていただき、次回に講評もいたします。

 だらだらと書いてきた内容をまとめますと・・・

  レッスン名称: Hiro's Illustration Class (HIC)
  内容: 季節にちなんだ小さな水彩画の制作(宿題あり)
  日時: 毎月第4水曜日 10:30~12:30
  会場: 自由学園明日館 小教室マニャーナ
  受講費: 3回で13,500円(資料の精細プリント画を含む)
  定員: 11名
  ※画材をお持ちでない方は、講師おススメのものを事前にご注文いただきます。

 コラージュクラスと違い、可能な限り毎月のご参加をおすすめします。継続して練習することで、どんどん世界が広がってゆきますから。
 
 のちほど、Lesson のページにあらためて詳細をUPいたしますね。第一回は6月28日です。お手紙や葉書きの隅にちょっと小さな絵を描きたい・・・。そんなお気持ちをもし持たれたら、ぜひ! お気軽にお問い合わせください。




 こちらは、5月のレッスンでの生徒さんの作品より。バリエーション豊かに、様々なドレスが生まれました。外のバラにも助けられたでしょうか。愉しいレッスンでした。中央はおまけ。余った素材から作る、グリーティングカードのアイデアです。

 コラージュと水彩のミクストメディアレッスンも、引き続き愉しいアイデアを、絞っては披露、絞っては披露、してまいります。こちらもどうぞ、よろしくお願いします! (6月のHACはジュエリーがテーマです♪)